近くのスマホ修理店を探すには?アイフォン・アンドロイド修理店の探し方

ブログ画像0001

スマホ・タブレット修理店舗はどうやって探したらいいの?

突然のスマホの故障!旅行先でiPhoneの画面が割れてしまった!海水浴に行ったら携帯が水没してしまった!
急なスマホのトラブル時、みなさんはどうしていますでしょうか??
iPhoneが普及し始めた2013年ごろ、まだまだスマホの修理屋さんは珍しく、公式のAppleストアでの修理には高額な料金がかかっていました。

しかし近年の急激なスマホの普及にともない、都心だけでなく日本全国にスマホの修理屋さんが登場しました。
AppleCare+に入っていないiPhoneや公式の修理店が近くにないAndroid携帯でも、いまでは近くの街の修理屋さんで対応可能です。

スマホ修理店はこうやって探そう!

スマホの修理をするには主に以下の4つの選択肢があります。

  • 街のスマホ修理屋さんに依頼
  • docomo、au、Softbank等のキャリアに依頼
  • Appleストアなどスマホメーカーに依頼
  • 正規サービスプロバイダに依頼

その中でも今回は街の修理屋さんについて紹介します。

街のスマホ修理屋さんに依頼

冒頭でもお伝えしましたが、近年では技術レベルの高い街の修理屋さんが急激に増えてきました。
そこで街の修理屋さんに依頼するメリット/デメリットをご紹介します。

メリット

・メーカーや正規サービスプロバイダより安く修理ができる
メーカーや正規店で修理する場合、端末を丸ごと交換する場合もありますが、街の修理屋さんでは故障個所のみのパーツ交換がほとんどのため、料金が安くなることがあります。

・LINEや写真などのデータが消えない
こちらも上記と同様、端末交換ではなく故障個所のみの修理のため、基本的にはデータが消えることはありません。
そのためバックアップの取り忘れや、面倒な設定は不要で修理に出すことができます。

・素早く修理してもらえる
修理内容によりますが、即日修理、最短で数十分で修理してくれることもあります。
メーカーや正規店の場合、一度工場に送ることもあるので、数日かかることも多いです。
その点即日修理してくれる街の修理屋さんは大きなメリットですね。

続いてはデメリットをご紹介

デメリット

・AppleCare+などの保証が使えなくなる
メーカーの保証に入っている場合、一度街の修理屋さんなどでスマホを分解してしまうと保証が使えなくなることがあります。
メーカー保証が効く場合、修理費が無料、もしくはかなり安価に抑えられるため、一度メーカーに問い合わせることも考えましょう。

・中には悪質な街の修理屋さんもいる
残念なことに粗悪品を使った修理屋さんや技術が高くない修理屋さんも存在します。
もちろん精密な機械である以上、壊れたスマホというのは修理すれば100%直るというものでもありません。
しかししっかり技術を持ち、品質の高いパーツを扱う修理店なら直る可能性もかなり高いです。

修理店のサイトやGoogleマップから修理実績や口コミをよく確認し、修理店を選ぶようにしましょう!

近くのアイフォン・アンドロイド修理店舗を探す

スマホ修理通信では日本全国の街の修理屋さんを地域ごとにまとめています。
「地図検索」を使えば、一目でお近くの修理店を検索することができます。

iPhone、iPad、AppleWatchをはじめとしたアップル製品から
Xperia、Galaxy、Pixelなどのアンドロイドスマートフォン対応の修理店も多数掲載!

ぜひ活用してください。